トップブログトップ ≫ いちき串木野市J様宅家作り日記

有村工務店スタッフブログ「うんだもしたん」

いちき串木野市J様宅家作り日記の最近のブログ記事

上棟式

本日は天気にも恵まれ、無事に上棟式を行うことができました。

施主様と息子様、棟梁、大工が屋根の上で、安全を祈願し、

その後、お餅やお金、お菓子をまきました。

ご近所の方をはじめ、たくさんの方が来て下さり良い上棟式と

なりました。

IMG_0743.jpg

IMG_0750.jpgのサムネイル画像

上棟式とは・・・柱・梁・桁などの家の骨組みが完成し、一番高い

ところに棟木が組まれたら上棟式を行います。

それまでの工事の無事に感謝するとともに、その後の工事の安全

を祈願するためのもので、建て主らが屋根の上から餅や紙に包んだ

お金などをまいていきます。

最近では上棟式を行わない方も増えてきていますが、当社では

規模は小さくても開催して頂くようお願いしております。

 

 

いちき串木野市 J様邸家づくり

土台敷き

4日の棟上げに向けて、張り切って現場に向かいましたが・・・

今年初の雪。特に現場は芹ケ野地域の為、市街地より凄かったです。

そんな中でも当社の大工は頑張ってくれてます。感謝・感謝!

仮設工事.jpg

※足場は上棟前に掛けます。(10年前までは、足場無でやってましたが、

 今は安全上の関係で先行足場です。どこの会社もそうしてます。)

※敷地回りはグルッとネットを張ってます。近所の人たちが入って怪我等しないように心掛けてます。

いちき串木野市 J様邸家づくり

基礎工事完了

先週の土曜日に基礎工事を完了しました。

いよいよ明日から、土台を敷きます。

4日(土)の棟上げの予定で準備を進めています。

天気が崩れないといいのですが・・・

基礎完了.jpg

 

いちき串木野市 J様邸家づくり

配筋検査

本日は、鉄筋組も終わり第三者機関による配筋検査を受けました。

図面どおりに施工されているか細かいチェック!!!

無事、何事もなく合格でした。

配筋検査.jpg

住宅瑕疵担保責任保険を掛けると、工事中に2回の検査を受けなければなりません。

1回目:配筋検査

     鉄筋の大きさ・間隔・位置・継ぎ手の長さ等を確認されます。

2回目:躯体工事完了検査

     木材の大きさ・間隔・金物の取付等の確認をされます。

2回の検査共仕上がり時には見えない部分ですので、重要な検査です。

いちき串木野市 J様邸家づくり

防蟻工事

床堀・砕石敷きも終わり、防蟻工事土壌処理を行いました。

家にとって白蟻は、一番の天敵!!!

白蟻が付かないよう入念に施工しております。

防蟻工事.jpg

注意:防蟻工事の保証期間は5年です。

   5年経つと忘れておられたり、被害がないためそのままにされている方も

   おられます。お金が掛りますが出来ることなら再度工事をされることをお勧めします。

   保証期間外に被害があると、結構お金が掛ります。

 

いちき串木野市 J様邸家づくり

床堀・砕石敷き・転圧

本日の作業内容は、床堀・砕石敷きです。

地鎮祭時に神主様から頂いた鎮物をちゃんと埋めてきました。

事故がないよう安全第一で工事を行っていきます。

鎮物.jpg

いちき串木野市 J様邸家づくり

遣り方

地鎮祭も終わり早速遣り方を出しました。

建物の配置、地盤高さGLを決定し、家づくりにおいて重要な作業です。

この作業は、私自ら関わって行います。狂いもなくピシャッと作業終了でした

 

遣り方.jpg

 

 

いちき串木野市 J様邸家づくり

地鎮祭

昨年末までに契約まで終わっていたJ様邸。本日、地鎮祭を行いました。

J様ご家族のご多幸と、事故なく素晴らしい家を造れるようお祈りしてきました。

神主様のお話も結構勉強になります。

いよいよ着工。お客様に満足して頂けるよう頑張ります!!!

地鎮祭.jpg

いちき串木野市 J様邸家づくり 契約

本日、J様と契約を交わしました。

家づくりのご相談を頂いてから、約半年掛かりました。

いよいよ、夢のマイホームに向けてのスタートとなります。

お手伝いが出来ることを本当にうれしく思っています。

年明けの着工となりますが、気を引き締めて頑張ります。

昨日行った地盤調査の報告が早速出ました。

地盤補強無という結果に一安心。

今後は、図面・見積り等の最終確認を行います。

今からJ様にも報告。喜んで頂けるだろうなぁ~。

アーカイブ

アクセス

有限会社 有村工務店

〒896-0064
鹿児島県いちき串木野市羽島3679
TEL 0996-35-1142